道の駅 庭園の郷 保内道の駅 庭園の郷 保内

お知らせ

モクズガニの、残酷な食べ方

お知らせ保内 GARDENS BLOG

2019.11.09

幻のカニ、とも言われるモクズガニ。
見つけたら即買い!な程、美味しいそう。

「味噌汁が一番上手い。」と聞いて

へ~、ズワイガニの味噌汁みたいに
お椀から足がはみ出るアレね、
普通の包丁で甲羅が割れるかな?
なんて言っていたら

ちごて!包丁なんて、いらんて!

え?どういうこと...?

石臼ときねで潰すんだて。
殻ごと粉々にして、ぐっちゃぐっちゃに
なったら味噌を混ぜて、鍋に移す。

それで煮ると、ふわふわと泡みてに
浮いて固まるっけ、それがうんめんだて。

何ですと!
それは、知らなかった~!

もちろん、ズワイガニ方式で割って
味噌汁に入れたり、丸茹でも美味しいそうですが、
味わってみたい方、ぜひトライしてみては!

カテゴリー
アーカイブ

最新の記事