創業90年の老舗の姿。

東京八王子の、吉田観賞魚さんにお邪魔してきました。

http://yoshida-fish-farms.com/

錦鯉の飼育と販売、造園業で90年!という老舗なのですが、その老舗の今がこちら。

アンティーク調で重厚感のある入り口を入ると、沢山の樹木や花苗が。

…好き。この感じ大好き。

 

さりげなく飾られたクリスマスツリーもちゃんと本物のモミの木です。やっぱりモミの木には大ぶりの飾りが合います♪

一角にはマルシェがあって、新鮮なお野菜やこだわりの食品が並んでいました。

このモールの左側がマルシェで、右側はレストラン。レストランの入り口はブログトップの写真です。

こんな感じでアンティーク風のガーデン雑貨も沢山ありました。

 

さて、肝心の錦鯉は!?

ちゃーんと居ました!

しかも池を見下ろしながら池の上ではマダム達が寄せ植えのワークショップ中!

新しい…

この新旧入り混じる感じや、華麗な現代ニーズへの転換は保内も大いに学ぶところがあるなぁと思いました!

2月にはこちらのご縁で「全日本錦鯉品評会」に参加させていただくことになっています。世界中から錦鯉を求めていらっしゃる方々に庭園の町、保内地域のPRをさせていただく事になっています。

吉田社長の行動力とアイディア、地域愛にはいつも大きな学びをいただきます。

文化を守り続けるには努力と熱意が必要ですね。

 

…それにしても、東京は移動中にブログのアップができてとても良い!