道の駅コラボやってます。

本日より、千葉県南房総の「道の駅」和田浦WA-O!さんにて道の駅コラボまつりやってます!

こんな感じ。
たくさんのお客様いらっしゃってるみたいで、追加発注のご連絡いただきました!

こちらは全国「道の駅」女性駅長会の会から生まれたコラボ。
1月末に会合して、3月に形になるなんて本当に女子のフットワークの軽さっちゃすごい。

お近くの方、ドライブ先をお探しの方…
ぜひ行ってみてくださいませ。

ちなみに、トップ写真は和田浦の女社長!
もう、本当にカッコよくて憧れです。

《おむつ自販機》BSN新潟放送様に取材していただきました!

雨がすごい中…
BSN新潟放送様に取材していただきました!

https://www.ohbsn.com/news/detail/kennai20200316_13155296.php

この子供用おむつを販売している自販機、とっても話題性があるようであちこちからお問い合わせいただいています。
たくさんのところに設置されるといいなぁ…

ちなみに、早速おむつではなく、除菌シートが売り切れていた💦
このご時世ですから…
意外と穴場のようです。

🌸本日3/14から春時間になります🌸

昨日まで冬時間対応で、17時までの営業とさせていただいておりましたが、本日から18時までの営業に戻ります!

冬季の火曜日定休も終わっていますので、ここから秋までは無休です。
春のガーデン準備用の商品も揃ってきました。

チューリップも出てきましたよ。
お散歩がてら、お時間気にせずお出かけくださいね。

 

ルピナスの使い方

春の花が揃ってきました!
個人的にはルピナスが大好き。

そして、ルピナスは庭園の郷の中でもとっても人気の春の花です。
この形状が気に入って、購入されていく方もたくさんいらっしゃいます。
葉っぱの形も星型で庭のポイントになります!

ルピナス

不思議なのが、基本的には一年草なのに東北など寒いほうでは何年も咲き続けて多年草になってしまうところ。
そういえば、昔庭に植えたルピナス、毎年出てきていたような…

庭にどうやって使うの?という質問も多いので…
こちら横浜の山下公園。
背の高いルピナスを生かした植栽。色を合わせているところも参考になります。

山下公園のバラ園は、本当に素敵です。今年も見に行きたい!!

山下公園のバラ園

三条市におけるコロナ対策

毎日、毎日新型コロナの話題で嫌になりますね。
新潟市も順調に(?)感染者が増えているようです。

そんな中、三条市は郵便局員の感染からひと段落し、今月末の小学校の入学式は予定通り、延期していた中学校の卒業式もその日の午後に執り行われると決定しました。

全国的に自粛ムードの中、反対意見もあるかもしれませんが。
厚生労働省の指示に基づいた判断にブレがないので、個人的には安心して受け止めています。

そんな三条市ですが、施設における感染症対策のマニュアルを最速で作ってくれました。
施設管理者としては本当に安心!そのマトリクスはこちら。

庭園の郷保内はCグループ、ただしレストランはAグループ

周囲の人との距離がどの程度か?滞在時間は?という切り口から分析して、それぞれの公共施設を分類したものです。
道の駅は滞在時間も短め、周囲の人との距離も取れるのでCグループ。
ただし、レストランだけはAグループに分類されています。

基本的には周囲の人との距離の目安は、厚生労働省の指針に沿って2m。

そして、消毒マニュアルはこちら。

三条市マニュアル
消毒回数の指定が違うだけで、AとCは消毒方法のマニュアルは同じ

 

庭園の郷には元看護師、元保育士、元衛生管理業者出身…という何とも心強いスタッフがおりまして、新潟市に最初の感染者が発生した当初から除菌対応を行ってきました。

最初は1日1回、三条市に勤務する男性の感染がわかった翌日からは1日3回に増やして除菌を行っています。
ですから、これでコロナ感染者が出たら、「コロナ強かった…」ってなります(笑)

そしてそれを踏まえた施設運営やイベント開催の考え方がこちら。

三条市コロナ対応方針
感染の段階的に検討されたもの。参考になります。

保健所が感染の疑いを判断する基準によって、臨機応変に対応します。
イベント実施、施設利用などの対応方針をわかりやすくしたのがこちら。

三条市施設運営イベント開催コロナ
三条市における現在の状況は①

そんなわけで、道の駅庭園の郷保内は通常営業中!
市外の方もマスクなしでご来店いただいて大丈夫です。

ただし、レストランに来られる際は要マスク。(もちろん食べる時は除く…)
和室を利用されるグループには、密室を避けるために戸を開けた状態でのご利用をお願いしています。

このマニュアル、本当にわかりやすいので丁寧に説明してみました。
トップ画像は先日の満月。
もちろん、コロナウイルスの早期収束をお祈りしました!!

 

 

 

 

 

♨️ホテル小柳♨️ 様のエントランスロビー

先日から、ホテル小柳様のエントランスロビーに展示させていただいています。

詳細はこちらのブログでも⇩⇩⇩
https://honai-gardens.com/cat_info/2020/03/5251/

 

湯田上温泉♨️のホテル小柳さまといえば、最近ではインフィニティ露天風呂が人気!

※公式HPから拝借

朝7時から10時まで2,000円で朝風呂&モーニングバイキングが楽しめるプランが、超気になっています。
展示の手入れという名目で行こうかな…

そうそう、展示はこちら。
湯田上温泉に行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

ホテル小柳展示

庭園の郷以外にも、玉川堂、諏訪田製作所、マルナオ、山崎金属工業など燕三条の世界ブランドも紹介されています。
隣にはアクアデザインアマノさんの水槽も…
(うちの園芸装飾士のヤマギシが、アマノさんの隣だからとプレッシャーで張り切って展示作成しております。)

ホテル小柳 〜新潟から一番近い温泉宿〜
https://www.oyanagi.co.jp/index.php

 

 

__________________________________________________________

🌳 お問合せ、ワークショップのお申込みはお電話で!
☎︎ 0256387276

🌸 道の駅 庭園の郷保内のお得な情報をLINEでゲット!
友だち追加

_____________________________________________________________

保内小学校の3年生の研究成果

保内小学校の3年生が1年間、保内地域の研究をした、その成果を見せてもらいました。

一冊の本にまとめられていて、その中には庭園の郷のことも!
私が話した内容をちゃんとまとめて書いてくれていました。

その他にも、古墳のことや神社のこと、地域行事のことなどなど…

庭園の郷の入り口ベンチに置いてありますので、お越しの際はぜひご覧になってください。
こんな時だし、癒される…♡

保内小学校

新型コロナウィルス対策は、落ち着いて。

日本中をまさにパニックに陥れている新型コロナウィルス。
ついに昨日、新潟県にもひとりめの感染者が。
東京から介護のために帰省されていた方のようです。
お父様、お母様は大丈夫でしょうか、とにかく回復に向かわれることを祈るばかりです。

私ごとですが、東京に大学生の長男がおります。
春休みだから東京にいるより新潟にいた方が感染リスクが低いから帰って来いと言おうと思っていましたが…

パンデミックで神出鬼没なこのウィルスは、誰が既に持っていてもおかしくないのかもしれませんね。

 

人命優先はもちろんですが、そろそろ三条市には経済的な打撃もやってきそうです。中国からの部品が届かない為、生産ラインが止まる。売り先、卸先が回転していないため作っても売れない…
もちろん、観光業界はキャンセルが相次いでバブル崩壊や東日本大震災にも及ぶほどの状況になるとかならないとか。

いずれにしても、コロナショックが世界に与える影響は想像以上でした。

まずは、間違った情報に流されずに落ち着いて社会状況を見守って、行動を決めることでしょうか。
もちろん、道の駅でも正しい情報発信に努めて参ります。

道の駅としても十分な対応はいたしますが、とにかくそれぞれが自分と家族の体調管理を徹底することが基本です。
うがい、手洗い、栄養を取って睡眠を十分に取る。
元気な体でこの難局を乗り切りたいものです。

 

 

新型コロナウィルス感染症の対応について

連日コロナウィルスの感染拡大の話題で持ちきりですが、庭園の郷保内でも三条市の基本方針に合わせて対応を検討させていただきました。

お知らせでも同じ内容を載せておりますが、こちらでもお知らせさせていただきます。

 

 

新型コロナウィルス感染症に関する三条市の基本方針を受けて、「道の駅」庭園の郷 保内では以下のような対応をさせていただきます。ご理解ご協力をお願いいたします。

 

①大規模なイベントは原則延期、または中止とさせていただきます。

2月29日〜3月15日の間、大規模なイベントは原則延期、または中止とさせていただきます。
現在予定しているイベントは小規模なため開催する予定ですが、今後の社会状況を見ながら急遽中止とさせていただく場合もございますので、ご理解をよろしくお願いいたします。

 

②イベントを開催する際には可能な限りの感染予防策を行います。

施設入り口に除菌・抗菌スプレーを設置いたしますのでご利用ください。
また、毎日人の手が多く触れる場所は除菌を行います。
出店者の皆様にも感染予防対策のご協力をお願いいたします。

 

③スタッフや出入り業者は原則マスク着用とします。

お客様におかれましても、可能な限りご協力いただけますと助かります。
子供用のマスクは施設にも予備がございますので、ご入用の方はスタッフにお申し付けください。

 

④定期的に空気の入れ替えを行います。

気温が低い場合などはご不便をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。

 

⑤スタッフについて

小中学校、高校の休校に伴い、勤務できるスタッフ数が減ってしまいます。
サービスが行き届かない場合があり得ますが、ご理解をお願いいたします。

 

⑥お客様へのおねがい

手洗いうがい、マスク着用などでの咳エチケットのご協力をお願いいたします。
また、間違った情報によりトイレットペーパーの入手が難しくなっている状況です。
トイレットペーパーの節約にご協力いただけますと助かります。

 

現段階では、通常通りの営業の予定ですが社会状況を鑑みて流動的に決定が変わる場合がございます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

春の準備(その2)

屋外の植木等見本園では、春に向けた準備が進んでいます。
昨日は雨の中…

そして、出荷されるみなさんが集まって熱い会議を。
少し場所の入れ替えがあるので、お客様も見やすい配置になると思いますよ!
1ヶ月後には、外も花木でいっぱいになります。

ここで働いている一番のメリットは、季節が感じられること!
公園みたいに広い施設を、今年はもっと活用できる作戦を考えています。

お楽しみに!