SUWADA様、リニューアルオープンおめでとうございます🎉

いつもお世話になっている諏訪田製作所様が、この度リニューアルオープンされました🎉
https://www.suwada.co.jp/

大変失礼ながら、私自身は所用でまだお伺いできていないのですが…
スタッフがお邪魔させていただきました。

これまでも本当に素敵な工場と店舗だったのですが、かなりバージョンアップされたようです。

諏訪田製作所の世界感はもちろんですが、伝わってくるメッセージも明確でいつも本当に勉強になります。

近いうちにお邪魔させていただきたいと思っています。
社食の一般開放もあるみたい…皆様もぜひ!

古墳…?

実は保内地域には古墳があります。

(まだまだ勉強不足ですが…)
新潟県内にはいくつか古墳群があるのですが、古墳時代の前期、後期それぞれの古墳が残っているのは保内地域の『三王山古墳群』のみ!

と今日の古墳歩き体験会でおしえてもらいました。

整備されていますが、ちょっとした山登りです。
山頂の古墳まで20分ほど歩きます。

実はこの奥の方、古墳発見者でもある保内地域在住の青山さん。
大変ご尽力されました。
知識の多さと、お歳とは思えない山歩きっぷりに脱帽…(完全に負けてました。)

竹林が広がり、幻想的な雰囲気!
秋には、古墳群ツアーをお楽しみいただけると思います。
ご期待くださいませ。

キッザニアマイスター👦👧

三条市の夏休みのお約束、『キッザニアマイスター・フェスティバル』が今年も行われました!

庭園の郷保内では、”道の駅の駅長体験” としてフロアのお仕事を体験していただきました。

 

ポップの作成中。

 

梨に値段つけ!

挨拶の練習から始まり、他にもレジ体験やお掃除も…
本物のレジ体験は、みんな楽しそうだった!
ポップも上手に作ってくれたので、しばらく使わせていただきますね🎵

参加してくれた皆さん、ご協力いただいた農家さん、ありがとうございました!

(それにしても、スタッフの先生っぷりが上手すぎて感謝🙏)

Tenyテレビ新潟さんの道の駅企画。

Tenyテレビ新潟さんの、素敵な道の駅企画に参加させていただきました!

道の駅を訪問し、そこに出荷したり出店している業者さんを巡るという企画です。
地域活性が一大ミッションの道の駅にとっては本当に素敵な企画。

Tenyさん、ありがとうございました!

庭園の郷保内からは、諸橋農園さんと栗山物産さんをご紹介いただくことになりました。
どちらも保内地域の業者さんで、庭園の郷保内から歩いても行けますよ!

諸橋農園さんは、自社のお庭のオープンガーデンを。
栗山物産さんは桐の特性を活かした商品の数々をご紹介いただきました。
ご協力ありがとうございました!

放送は8月27日(木)新潟一番!内にて。
ぜひ、皆様ご覧ください。

 

感染拡大に対する三条市の対応について

本日、三条市内において一人目の感染者が確認されました。
感染者の詳細についてはこちら。
https://www.city.sanjo.niigata.jp/soshiki/somubu/seisakusuishin/kohokocho/onegai/12751.html

保育園、小学校などの休校措置は現段階ではありません。
道の駅を含めた公共施設については、引き続き水際対策を行って参ります。

大変心苦しいのですが、引き続き東京都からの来訪はご遠慮いただく他、
感染拡大が懸念される地域の方の来訪については記名をお願いしております。

駅長への訪問や営業などで訪問される場合についても同じく対応させていただいています。
できる限りzoomなどのオンラインで対応させていただければ幸いです。

市民の皆様は、様々な不安や想いがあるかと思いますが、落ち着いて経緯を見守りたいと思います。

これについての三条市長からのメッセージは以下から。
他地域で見られるような感染者に対する誹謗中傷、いじめのような事がないことを願います。
https://www.city.sanjo.niigata.jp/soshiki/somubu/seisakusuishin/kohokocho/onegai/12748.html

4連休を迎えるにあたり

明日から4連休です。

巷では、GO TO キャンペーンに議論が集中しているようです。
自粛続きで気が滅入り、これがいつまで続くのか?と不安になりますよね…

(私ごとですが、大学生の子供が2人とも帰ってきており、いつまで実家にいるんだ?アパート代は?学費は安くならんのか?などと悶々としております。)

庭園の郷保内でも、大変心苦しいのですが東京都からのお客様は施設利用をご遠慮いただくようにお願いしております。
また、感染拡大地域にあたる都道府県からの方については、記名をした上でご入場いただいています。
あくまでも任意でのお願いですが、万が一の事を鑑みての対処ですのでご協力いただければ幸いです。

 

ウェルカムな状態で来ていただきたいので、ほんの一時、今だけご協力いただきますと大変嬉しいです。
4連休、感染に十分に気をつけて楽しみたいものですね!

写真は越後平野。
見ようによっては、外国みたいに見えません?

 

南蛮えび煎餅、完売しました!

新潟駅のお土産ランキングの第1位。
『南蛮えび煎餅』。

コロナウイルスの感染防止にかかる緊急事態宣言、
その後の自粛ムードで売り場を無くしてしまいました…
そうこうしているうちに、賞味期限が近づいて来た!!
庭園の郷保内では、メーカーさんの要望でお安く提供させていただいていました。

その数、数千箱にものぼりましたが…
皆様のご協力で完売することができました👏👏👏

既にこの商品のファンだという方も多く、
一度に10箱買って行かれる方も!

ご近所に配るわ!という方も多くいらっしゃいました。
初めての方も、この機会にお味見いただいて
今後お土産を選ぶ際にはぜひ選択肢に入れていただけたらと思います。
(メーカーの担当者さんの商品愛にもほだされました❤︎)

南蛮えび煎餅…
これからも応援したいと思います。

東京都及び埼玉県の往来等について

本日、新潟県知事よりの要請を受け三条市よりの発表がありました。

  • 東京都への旅行等の不要不急の往来は、自粛くださるようお願いいたします。
  • 東京都からの旅行等の不要不急の来訪は、自粛くださるようお願いいたします。
    ※なお、三条市では、水際対策を強化する観点から、東京都にお住いの方の市内公共施設の利用を当面許可しないこととします。
  • 埼玉県からの来訪は、慎重に判断されるようお願いいたします。

これを受けて、道の駅庭園の郷保内では東京都からの来訪者の利用の自粛をお願いすると共に、埼玉県在住の方のご利用の場合には記名のご協力をお願いいたします。

大変心苦しいお願いではありますが、
感染拡大防止へのさらなるご協力をよろしくお願いいたします。

 

うた声喫茶🎵

本日は、カフェスペースで『うた声喫茶』が開催されました!
このイベントは、参加者に歌詞本が渡されて、
先生の指導や伴奏に合わせてみんなで歌を歌う🎵というイベントです。

シニアを中心に大人気のイベントなのですが、
このコロナ禍においては開催できずに
実行委員会の方々は延期につぐ延期で大変ご苦労をされていました。
特にシニアの方々にとっては、外出する機会が減って
運動量が減ってしまっているのも課題となっています。

しかしながら、『歌を歌う』という行為は感染拡大の一旦を担ってしまう…
ということで、三条市と何度も協議しながらようやく開催することができました。

開催にあたり
・参加者の体温を測る
・入館時には手指の消毒
・全員マスク着用
・向かい合わない
・前後2m、横1m開ける(そのためテラスも利用)
・飲食は休憩時間のみ

という対策を行いました。
コロナの感染拡大防止は大切ですが、
とはいえシニアの方を家に閉じ込めておくわけにも行かず…

go to キャンペーンしかり、長期戦になり様々な課題が出てきているなぁ…
と実感を持って感じています。
それぞれの方が、それぞれのお立場でご苦労されています。

公共施設として、お手伝いできることをこれからも考えていきたいと思います。

少し足を伸ばして…

お休みをいただいています。

そろそろ旅行熱がウズウズしてきた今日この頃。
少し足を伸ばして、山形まで行って来ました。

お誘いいただいた方が国交省の道路族の皆様で…
かなりレアな場所へ連れていってくれました。
新潟県と山形県の県境。
なんと、住宅街に!

ご近所さんなのに道を挟んで他県の方とは…
県境と言えば、トンネルの中。が通常の新潟県民にとっては、かなりマニアックな体験でした!

海も見れて大満足でした。